2018年末。今年も終わりです。なかなかブログもアップもできないまま1年が過ぎようとしています。



今年は、私にとっては本当に忙しい年でした。 7月終わりくらいから一呼吸もつけないくらい忙しく、8.9.10.11.12月、という感じ。 息子がママ不足で足りなくて足りなくて可哀相だったりした時期もあり悩みながらでしたが、年末にむけて怒濤の忙しさがはじまり、今日に至る。。 もちろん、ありがたいことなのです。

そして毎年ふと考えることは仕事と子育て、生活のこと。 大きな課題。このやり方でいいのだろうか。息子は寂しくないだろうか。自分は満足しているのだろうか。

元々ワーカホリックというか、仕事が趣味というか、時間さえあればずっとデザインし続けられるタイプだったので、会社にいるの大好きというか。いつも会社にいました。

でも子供を産んでからそれじゃ、カラダも壊すし、家庭も崩壊します。 それを改める努力をし、逆にこの仕事を続けていけるように、自分で決まりをつくりました。 ・週2回は必ず自分がお迎えに行く! ・息子が寝るときは側にいる! ・仕事が終わらなかったら、息子が寝てからやる! ・週末は自分事をせず、息子とすごす!

通常だとお迎えなどあたりまえのことだと思いますが、この仕事をつづけていくにはなかなか難しいお題。毎日18時にはあがれない。両親が東京にいるわけでもないので、なんとか自分でやるしかない。 奇跡的にすごくよいベビーシッターさんにお願いできていて 代表の方は、今では東京の親戚のように安心感がありいろんな相談にのってくれ、涙、涙。 実際は、3人のシッターさんが交代で、週3日お迎えしてくれ、私が帰るまでお世話してくれています。 息子は全員と仲良し、親戚のよう。みなさん本当にいい方で、感謝感謝。

こんなルールがなんとなくできて3年やってみていますが、 今のところ、うまくいってるのかなー。 息子にとって今の生活はどうなんだろうか。 本当のところはわからないですが、 私にとっては、こどもの成長を感じながら、お仕事ができて幸せだなと思います。 素敵な仕事と出会い、素敵な人達と出会えた2018年でした。 そして、そんな生活を助けてくれている社員にも感謝。 平成も終わるし。 これから3年後の小一の壁はどう乗り越えようかーーー。 もうそんな心配をしています。 (乗り越えた方、どうしたか、教えてほしい!!) そんなこんな悩みながら精一杯の年でした。

みなさまにとって、素敵な2019年がきますように。 代表 不破朋美

© POWDER ROOM