MIKIMOTO 伊勢丹新宿

伊勢丹新宿で開催中のMIKIMOTO×小松宏誠「THE SENSE OF BEAUTY」のビジュアルを担当させていただきました。桜をテーマに、ミキモトさんとアーティストの小松宏誠さんがコラボしたポップアップショップです。 ミキモトさんの「kaguwashi(かぐわし)」という和のシリーズに、「浮遊」がアートテーマの小松さんが桜にみたてたインスタレーションをするとのこと。

伊勢丹のテーマもTHIS IS JAPAN. ということで、メインの真っ白い12連のネックレスを禅の庭にみたてようと思いました。 そこに降る桜の様をあらわしてみよう、かと。 凜としたパールの佇まいと、空気感。美しさ。

撮影は、ブランドブックもお願いしていた井上佐由紀さんにお願いしました。 数千万円するパールの撮影はドキドキでした。本当にきれいなパールでした。 人の首にかけたときに一番美しく見えるようにつくられた作品なのでカーブしています。 なので平面で撮りづらく(ですよね、、)すごく苦労したことが印象的です。

井上さんの、0,01mmの微差を動かして整える姿は、まるで、床に顔をつけて絵を描く棟方志功ばりでそれはそれはかっこよかったです。マジです 本当におつかれさまでした。

そして、店頭もいろいろお手伝いさせていただきましたが、 Depart.のみなさんと、小松さん、笠原さん、野中さんが何度も何度も打ち合わせし、みなさんは徹夜で作業していました。フォトブースが、これまた美しいのです。 小松さんらしい羽根の陰影で写真が撮れます。 2回も撮ってしまいました、、、ははは。

パールは本物を見ると、うっすらピンク。 本当に透き通るような光沢とうっすらとした上品なピンク。 本物はちがうなーという感動ものです。 1/24日まで、伊勢丹新宿でやっています。 カタログが配られているので、それもぜひ手にとって見てください。

それもやらせて頂いたのですが、その話はまた今度、、、、

© POWDER ROOM