MIKIMOTO [ The First Pearl ] WHITE

昨年からプロジェクトに入らせていただいていたMIKIMOTO [The First Pearl]  ができあがりました。 同じ [First]というテーマで、まったくちがう2冊ができました。

BLACKは、世界ではじめて養殖パールに成功した [ First ]の話し。 WHITEは、女性がパールを身につける [ First ]な体験の感情やパールにまつわる想いの話し。写真はWHITEです。

思えば、撮影は夏前からはじまり、冬までかかったロングなお仕事でした。 梅雨の終わりに、伊勢志摩のミキモト養殖場と英虞湾の撮影に行かせていただき どうしても英虞湾にしずむパールのような夕日を撮りたくて、毎日トレッキングのような山に登り夕日を待ったことを思い出します。

わたしにとっては、はじめてのパールの撮影。 いままで美術でつくったパールはありましたが、“本物”ははじめてです。 うっすらピンクのあこや貝のパールに、なんて、、、美しいんだろう、とためいきつきつつ、○千万円もするような商品もあり、傷でもつけたら一大事なので、ドキドキ緊張の連続の撮影でした。 苦労しただけ、すごくボリューム感のある中味の濃いものができたような気がします。

© POWDER ROOM