top of page

「日本語のロゴメイキング」に掲載されました

グラフィック社「日本語のロゴメイキング」に うちで制作のロゴが2つ掲載されました。

「ふりそで すずのや」は、なんだかおめでたい1頁目。 きもの鈴乃屋さんのふりそで専門店のロゴです。 ふりそでということは、20歳前の女の子がターゲット。 和の良い文化を現代とシンクロさせてみせていけたら、 という思いでつくっていった過程が載っています。 ひらがなのロゴができる過程などかなりこまかく、 最初のプレゼンで出したロゴ案まで掲載されているので、 ちょっと脳の中を見られたようなこそばゆい感じ。

もうひとつは、ほぼ日「み年の新茶」のロゴ。 これはロゴ自体がパッケージデザインのようなものです。 糸井さんのつけたネーミングがステキなので、 なんとかいかせるように。ステキに見えるように。 苦心した記憶。 家紋のようなマークの中に茶葉が舞っている 日本茶を意識したデザインですが、 一見清楚なデザインですが、家紋の枠をよく見ると、、 へびだった!みたいな、 実は、ダジャレのようなロゴなんです。

他にもいろんな日本語のロゴメイキングが 載っていておもしろい本です。 日本語のロゴって難しいですもんね。 でも、そんなむずかしい日本語が素敵に見えたら、 日本も素敵ですよね。

わたしももっと勉強、勉強です。

bottom of page