top of page

新しい場所と仕組み

引越が終わり、だんだん部屋が整ってきました。今回も設計に入ってくれた關本さん、丁寧に仕立ててくれた工藤工務店さん、ありがとうございました。おかげで素敵なアトリエができました。


そう。なんだか、今回は空間が会社からアトリエになった気分。

コンパクトながら原宿とは思えないくらい素敵な景色や、部屋の完成度がそう思わせるのかもしれません。

墓地ビューなので目の前に建物がなく、広い空の下代々木体育館の名建築、その手前を山手線が走り、遠くには渋谷の高層街が見えます。


今回の引越は“会議室を持たない”がテーマ。

テレカンやリモートワークが多くなり、自分で広い会議室を持つ必要性を感じなくなったり、自宅作業も多くなるなら、会社は遠くても過ごしやすい場所から、駅から近く通いやすい場所へ変えるべきだろう、とか、自宅と会社で同じ作業環境をつくったほうがよいから、クラウドの契約をしようなど、今までとは違うものに価値観がうつりました。


この神宮前コーポラスは、この界隈の古きよき文化が残っている管理人さんがいるマンションで(ビラモデルナやコーポラスなどもそうですが)、1階に貸し会議室があります。予約制で借りられます(ただ残念ながら、コロナ中の現在は貸出無しと言われています)。それも決めてのひとつだったのですが、もうひとつ新しくやってみたいこと。

5月から早々にシェアオフィスなどをいくつか見学に行きました。大きなmacやプリンタが固定で必要なので、さすがにシェアオフィスに入居は無理だったのですが、会議室利用を外部にしたいなーというのが狙いです。ちょうど向かいにweworkがあり、素敵で気分があがる建物。コーヒーや紅茶のドリンク飲み放題、16時以降はビール飲み放題など、素敵なサービスが充実しているスペースでした。

ということでweworkと契約し、2拠点とまでもいかないのですが、2つの場所を行き来する新しい仕組みをためしてみようと思っています。

アトリエは昔ながらの良き雰囲気で、ミーティングスペースは最先端なので、両極端が面白いなと思っています。

もうすぐ激動の2020年も終わろうとしています。

景色がきれいなアトリエでも、最先端のミーティングスペースにでも、

新しいPOWDER ROOMにぜひ遊びにきてください。



bottom of page